おススメの美味しい甘酒トップ3!

たくさんの甘酒を飲み比べた中から、
私が特におススメしたい美味しい甘酒トップ3を紹介します!

1位 宝来屋 冷やしあま酒

宝来屋 冷やしあま酒

甘さ ★★☆☆☆ クセ ★☆☆☆☆

福島県で100年、味噌を作り続けてきた老舗の宝来屋が、伝統の麹製法で作りだした、自然の甘さが生きている、ストレートタイプの甘酒です。

甘さ控えめで、また甘酒特有のクセが少なく、非常に飲みやすい甘酒です。

つぶつぶ感はかなりしっかりしているのですが、飲み口はさっぱりしていて、すーっと喉を通っていきます。

昔飲んだ甘酒の味を探していた私が、ようやく出会った、『探していた甘酒の味』が、この宝来屋の冷やしあま酒の味でした。

「甘酒って健康にいいと聞くけれど、どれを飲んだらいいのかな?」

とお悩みの方などには、まずこの宝来屋の冷やしあま酒をおススメしたいです!

【Amazon】宝来屋本店 冷しあま酒ペットボトル 350ml×8本

Amazonに在庫が無い場合は、公式ショップの方から購入してください。

【宝来屋オンラインショップ】冷やしあま酒 350ml(ペットボトル)

 

2位 遠藤酒造 造り酒屋の甘酒

ranking_endo

甘さ ★★★☆☆ クセ ★★★☆☆

信州で日本酒を作って150年という老舗、遠藤酒造が作った甘酒。
純国産酒米を70%精米し作っているそうです。
一時期インターネット上で大人気になり、売り切れで手に入りづらくなった事のある、評判の甘酒です。
私は宝来屋のものと比べると、甘いかなと思いましたが、そこまで気になる強さの甘さではありません。

甘酒特有のつぶつぶ感は多少ありますが、少ない方です。
甘酒の風味もあるので、甘口なテイストの甘酒好きな方に向いていると思います。

遠藤酒造 造り酒屋の甘酒 900ml

3位 八海山 麹だけでつくったあまさけ

八海山 麹だけでつくったあまさけ

甘さ ★★★★☆ クセ ★★★☆☆

テレビCMでも有名な、米どころ、新潟県の南魚沼市の八海醸造が造った甘酒です。
酒作りで培った技術を活かした、60%まで削った高精白の米から作る麹の甘酒は、真っ白な甘酒で雑味はありません。

また、麹からくる甘酒独特の甘さはしっかりとあり、甘みは強い部類です
つぶつぶ感は少し残っている程度で、上品な飲み口な甘酒です。
甘味の強めな甘酒が好きな方、つぶつぶ感が少ない甘酒が好きなかたに、特にお勧めしたい甘酒です。

八海山 麹だけでつくったあまさけ 825g

 

どれを飲もうか迷ったら、とりあえず宝来屋!

ranking_horaiya_02

とにかくクセが少なくて飲みやすい!

それなのに、どこか懐かしい、甘酒ならではの風味は失われていないので、飲み終えたときにしっかりとした満足感もあります!

これから甘酒にチャレンジしよう!と思っている人は、この宝来屋の冷やし甘酒から飲んでみるのが良いのではないでしょうか?

夏は冷やし甘酒にして飲むのもオススメですよ!

宝来屋本店 冷やし甘酒 350ml

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする